屋根温水器

昨晩は くつろいでいたらテレビから地震速報が!

緊急地震速報もなかったので、どこかで震度3程度の地震かな?

と思っていたら なんと!!!「震度7」の表示

すぐにNHKに切り替えました。

熊本にお住まいの方々、また親戚、知り合いのいる方々は大変心配でしょうね

愛知県も・・・

 

さて今日は朝から屋根温水器の撤去に伺いました。

 

多くのお客様が屋根の上に 写真のような温水器を設置されていると思います。

 

永らくガス代の節約に活躍したと思いますが、

最近では 給湯器の交換や

お風呂の改修時に 「撤去して」とのご要望が多くなっています。

 

給湯器の機能向上(エコジョーズ)やエコキュートなどで

もうお役御免なんですかね。お疲れ様でした。

 

お役御免となった設備ですが、家屋のことを考えると

なるべく早く屋根から下してあげた方がいいんです。

結構な重量が屋根・構造体への負担になっていますからね。

 

昨晩の地震じゃないですが、家屋に余計な負担は除去してあげましょう。

 

地震などの災害はない方がいいんですが、避けられない場合もありますから、

それに対する準備・対策もしっかりしておきたいものです。